借金返済ことはじめ

関西在住の20代OL。彼女がいるレズビアンです。2015年2月3日、完済しました。


Posted by さといも on
***スポンサードリンク***


やっちゃいけない出費!

Posted by さといも on   0 comments
***スポンサードリンク***



先日、移動時間の確認ミスで、タクシーを使わざるを得ない状況になってしまいました。

タクシー代は920円。
予定通り電車を使えてたら200円の出費だったはず。
720円オーバーです。

たかが720円かも知れません。
でもこれは、確認ミスによる悪い出費。
悪い出費は1円でも無駄遣いです。
家計簿に貼っているレシートに、無駄遣い!と大きく赤字で書きました。

あかんあかん。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


今日はクレカの引き落とし日

Posted by さといも on   2 comments
***スポンサードリンク***

本日28日は3社のカード引き落とし日。

セディナカード
ゴールドポイントカード
ジャックスカード

の3社です。全社、無事に引き落としができていました。

ジャックスカードに関しては、ゴー○ドジム入会の為に作ったカードです。
既にジムは退会したので、本日最後の引き落としをもって、カードも解約できます。

来月11日は三井住友VISAカードの引き落とし。勿論カードローンの返済も。うへー頑張ろ!


ところで、ブログランキングなるものに参加しました。
私は現在、住信SBIネット銀行に約80万円、三井住友カードローンに約23万円、合計103万円の借金があります。
ブログランキング内には、私のこの借金額など虫けらレベルに思える先輩諸氏がたくさんおられます。
しかし人様は人様。私は私。私にとったら、決して103万円の借金、楽々返済できるものではありません。ですが、やはり大きな額の借金のあられる方々は、それだけ借金に向かわれるご姿勢がシビアです。そこは私も見習いたいなぁと思うのです。

ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村







今日は0円支出!

Posted by さといも on   0 comments
***スポンサードリンク***

暑かったからかき氷でも食べたい気分だったけど、水で我慢できました。
こういう日々の積み重ねが借金返済に繋がると信じたいです。


ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






まさかの出費ー…

Posted by さといも on   0 comments
***スポンサードリンク***

4月中頃にスクーターの路上駐車で切符切られました。その違反金の支払命令が今日届きました。。

あーー痛いーーー
1万円の出費…


ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






クレカだって借金

Posted by さといも on   0 comments
***スポンサードリンク***

今月末はクレジットカード三枚の引き落とし。
来月11日にはクレジットカード一枚の引き落としです。
現在四枚のカードがありますが、来月から三枚になります。

クレジットカードの使用だって、借金と一緒です。引き落とし…なんて言うから意識が低くなりがちですが。私の。
私を信用してくれたカード会社が立て替えてくれている分を、後から返すのがクレジットカード使用の仕組み。

きちんと引き落としがされるよう、残高不足には気をつけます。


ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






今日の出費

Posted by さといも on   0 comments
***スポンサードリンク***

今日の出費は、7月分のお稽古お月謝3500円のみ。
がんばった!

昨日の出費&今日の目標

Posted by さといも on   0 comments
***スポンサードリンク***

昨日はどうしてもしんどくてレッドブル購入。215円なり。

今日はお月謝で3500円の出費があります。
これは固定費ですが、この3500円以外は使わないようにしよう。


ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






借金を返済するために! 2

Posted by さといも on   0 comments
***スポンサードリンク***

借金を返済するために! 1
の続きです。

4.家計簿をつける

家計簿は絶対につけなくてはいけません。
特に私のように無駄遣いの多い借金魔は!!泣

家計簿をつけることは、現実を直視することと等しいです。
借金のある私にとって、現実を直視することは非常につらいこと。
だから、何回も家計簿をつけ始めては挫折してきました。現実を見たくないから…

けど、お金の流れを把握することは借金返済には欠かせません。


5.大きな無駄遣いを減らす

目をそらし続けてきた借金と向き合い、まずやったことはゴー○ドジムの解約でした。
一か月に二回くらいしかいけないのに、毎月9700円くらいの会費を払い続けていました。

これは明らかに無駄な出費。
いや、借金持ちにとっては無駄な出費。

これはだめだ!と気付き、すぐに解約手続きをしにいきました。
今月末にはジム会員になった時に契約したクレジットカードを解約します。

小さな無駄遣いだけではなく、大きな無駄遣いも減らしていかなければいけません。


6.収入を増やす

借金返済の速度を速めるには、

「収入を増やし、支出を減らす。浮いた分を返済に回す。」

がセオリーだと思います。

私の会社では結果を出せば臨時ボーナスが出ます。
この臨時ボーナスも返済に充てられるように頑張ります。


番外編

FXをしない!

私は一攫千金を狙い、FXに手を出したことがあります。
しかし、2ちゃんや他のサイトを見る限り、FXで人生が終わった人たちが非常に多いようで…
私は15000円をFX口座に入金し、このお金が無くなったらFXはやめようと決意してから始めました。
一瞬含み益が出ましたが、それもつかの間。
小さな増減を繰り返し、あっという間に軍資金の15000円はなくなりました。
私は即行でFX口座を閉じ、解約しました。

たった15000円。されど15000円。ポジションを持っているときは、チャートの変動から目が離せず、
仕事に全く集中できない、プライベートでもチャートのことが頭から離れませんでした。
なんというか、人間らしい生活が出来なかった時期がありました。
あっている人にはあっているんでしょうが…

私には無理でした。そして15000円で止められて良かった。


ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






借金を返済するために! 1

Posted by さといも on   0 comments
***スポンサードリンク***

借金を返済するために、自分が心がけていることをまとめます。


1.新たな借入をしない

私は借金を増やしてしまう原因に、「新たな借入をする」というものがありました。
借入をする=借金をするなのですが、

ちょっと足りない=お金を借りよう

この安易な考えが、私の借金を増やしてしまったと思います。

ちょっと足りない=節約して捻出しよう
ちょっと足りない=家にある売れるものを売ってしまおう

ちょっと足りないなら、努力して工面する、とならなかった過去の自分。

当たり前かも知れませんが、借金を減らしていくためには新たな借入をしないこと。
新たな借入をするとは、借金を増やすことであり、返済期間を延ばすことにもなります。

これは私が現在一番強く誓っている借金返済のための掟です。



2.ものを買うときは、wantではなくneedで考える

「ちょっと足りない」になっていた理由…それは普段から無駄遣いが多かったからです。

なんとなく喉が渇いた→ジュースを買う
なんとなくお腹がすいた→お菓子を買う
流行っているから何となく興味がある→タブレットを買う 等々

今思えば、我慢できないほど欲しかったのか?と思うものばかりです。
ジュースやお菓子に関しては、本当に欲しかったのか疑ってしまいます…

こんな生活態度だから、返済期日の時に「ちょっと足りない」が発生することがしばしばでした。

借金を返済するまで、欲しい、したいのwantで購入を決めるのではなく、
それは必要か?必要でないのか?のneedで判断すべきだと強く思います。



3.前もって準備することで不要な出費を防ぐ

あとはこんなのも…
急に雨が降り出した→コンビニで傘を買う
上司に持ってくるよう言われたSDカードを忘れた→コンビニでSDカードを買う など…

これらは、前もってきちんと準備していたら防げた出費です。
折りたたみ傘くらい持ち歩けるし、忘れ物もしなければSDカードを新たに買うこともなかったんです。

あと、私は女性なのでこんな思わぬ出費も…

急に生理になった→コンビニで生理用品を買う

これも準備不足。というかこんなの持ち歩けよ自分…orz

前もって準備することで不要な出費は必ず減らせられると思います。

つづきます。


ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






今日の目標

Posted by さといも on   0 comments
***スポンサードリンク***

今日も頑張ったら1円も使わずに生活できる。頑張ろう!


ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






***スポンサードリンク***
***スポンサードリンク***
