借金返済ことはじめ

関西在住の20代OL。彼女がいるレズビアンです。2015年2月3日、完済しました。

スポンサーサイト

Posted by さといも on
***スポンサードリンク***


借金返済ブログを続けることは難しいのか

Posted by さといも on   6 comments
***スポンサードリンク***

「続ける」ことの難しさ

つづける

ちょこちょこコメントでやり取りしていた「定家さんのブログ」の更新がストップしています。

20台後半で年が近いということで勝手に親近感を持っていましたが…一時的にお休みされているだけなら安心ですが、最近借金が増えられたとのことだったので勝手に心配しています。

借金返済ブログを続けることって難しいでしょうか。

私も以前、仕事の忙しさから2週間ブログから離れた時期がありました。
その間、ぜったいにやろう、と決めていた「三井住友銀行カードローン」の解約のみは実行しましたが、
「借金返済」のことすらあまり頭にありませんでした。それでも返済が滞りなく続いているならいいのですが、
きっと私はあのままブログに帰ってこれなかったら、返済も適当になっていたかも知れません。

誰に見せるためでない(公開している時点でアレですが)、このブログは自分が完済までの意欲を途絶えさせないためのものです。いついつに○○の引き落としだ、今は残債が○万円だ、そういったことを公に発信することで、自分に強く言い聞かせています。

私にとって、「借金返済ブログが書けない」ということは、「借金と向き合えていない」と同義です。
他の方は分かりません。けど、少なくとも私はそうです。見たくない現実が、ブログにはあります。

意志が弱いから出来た借金です。
借金という現実を見ると、「返済」ということが頭をちらつくから、借金の存在は思い出したくない。

けども、ブログを書くことで、強制的にその現実を見ることになります。
ブログは、意志が弱い私にとって、見たくない現実と向き合わざるを得なくなる格好のツールだと思っています。

どうか定家さんの更新ストップが一時的であることを願い、借金カテゴリにいる全ての人、今借金を抱えている全ての人が現実と向き合い、完済へ到達できますように。



応援ポチありがとうございます。とっても嬉しいです。
下の「借金・借金苦」の白いバナーを今日もポチッとお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


よければ以下のバナーもクリックお願いします。


Comment

きき says..."はじめて"
はじめて。いつもブログ拝見させていただいてます。

私も同じような気持ちでブログを更新してます。
ブログをはじめて、安易にカードを使っていたのを止めることができました♪

続けるのって、やっぱり難しいですよね。でも完済まで過去、現在、クダラナイことも含めて更新していきたいと思っています(^^)

また、遊びにきますね。
2014.11.08 21:23 | URL | #- [edit]
ふくろう says..."同じくです"
僕も同じように借金と向き合う思いでブログを続けています。

なので、ある日から急に更新が停止してしまったブログを見ると、同じように心配になります。

でも自分も出来るだけマメに更新しようと思うのですが、ブログ更新を続けるのって当初思っていた以上に大変ですね。。(^^;

2014.11.08 23:23 | URL | #- [edit]
綾香 says..."はじめまして"
始めまして、綾香と申します。

何事も継続する事って大変な事ですよね。

毎日更新するにしても、最初は借金の理由だとか、返済の方法だとか、書くことはたくさんありますが、続ければ続けるほど、ブログで書くほどの事だろうかと、迷いも生じ、何かのきっかけで、何日かブログを更新しないと、書くためのモチベーションさえ上がらず、放置にいたります。

私も去年の10月にブログを立ち上げましたが、今年の9月まで、ほとんど更新のない放置ブログでした。

やはり長期間、モチベーションを維持するって大変な事、気負いすぎずに、今の現状を書く事が大事なのかなと思います。

お互い、無理をしすぎないで、借金と向合っていきましょう!
2014.11.09 18:33 | URL | #- [edit]
さといも says...""
ききさん

コメントありがとうございます。
また、「いつも見ている」とのとても嬉しいお言葉もありがとうございます。

私もブログを始めてから明らかにお金の使い方、カードの使い方、借金との向き合い方が変わりました。すごい効果ですよね。

私もききさんのブログに遊びに行きます♪
2014.11.10 09:06 | URL | #- [edit]
さといも says...""
ふくろうさん

コメントありがとうございます。

私もブログを続けることがこんなに大変だとは思いませんでした汗
他に優先しないといけないことが出来湧くのは生活してたら当然ですが、それでもサイマーは借金から完全に目を背けることはできませんもんね。日常の些細なことでも綴り、継続することが大事なんだろうなぁって思います。
2014.11.10 09:09 | URL | #- [edit]
さといも says...""
綾香さん

コメントありがとうございます。
放置に至られた過程がすごく分かります。
返済が長期にわたることが確定しているなら、ゆるゆる続けていくくらいじゃないとモチベーションの維持が難しそうですね。
私も来年3月に完済、という比較的近い目標があるからこそ気張れますが、これが3年後の3月、とかなら折れていたかもしれません汗

無理しすぎると心も計画も破たんしますよね。
お互い頑張りましょう!
2014.11.10 09:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

***スポンサードリンク***
***スポンサードリンク***
