借金返済ことはじめ

関西在住の20代OL。彼女がいるレズビアンです。2015年2月3日、完済しました。

スポンサーサイト

Posted by さといも on
***スポンサードリンク***


金返せ パート2

Posted by さといも on   10 comments
***スポンサードリンク***

分かってはいたけど、案の定だったよ
まいった

昨晩、7万円を貸している知人と電話…
やっぱり、「お金が返せない」という内容の電話だった…


私は幸いにも午前中にブログで毒を吐いて冷静になれていたので、感情的にならずに済んだ。
まず知人の状況を確認し、その状況だと今月返済予定だった3万円を支払うのは難しい、と判断。

私は当初知人に提案していた「1か月1万円ずつの返済」を再度提案し、知人は「本当にそれでいいの?ありがとう泣」と承諾。始めからそうしとけばよかったのに…と半ば呆れながらも。「いいよ。無理されても嫌やし。」と返答。

でも今月は返せないそうで。
来月から毎月1万円ずつ返してもらうことになりました。


あれ、今月返してもらえないって、私住信の追加返済5万円どうするつもり????


/(^o^)\


ま、いーや。
返ってこないことを覚悟していた7万円。
来月から毎月1万円のお小遣いがもらえる、というスタンスで気楽に構えます。



最後まで読んでくださってありがとうございました。下の「借金・借金苦」の白いバナーをポチッとクリック頂ければ、さといもは煮っ転がしに昇華します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


よければ以下のバナーもクリックお願いします。




Comment

シン says...""
来月の1万も怪しいと思っといたほうがいいよ〜。
友人からの借金てどんなに綺麗事言うても優先順位、低くなるから。
ツレから金借りてる奴でブログ書いてるので友人からのを真っ先に返してる奴、皆無やからね。
無いと思ってる方が腹立たないですみますよ。
2014.11.28 19:20 | URL | #J2E4.bgw [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.28 19:41 | | # [edit]
きき says...""
さといもさん、こんばんは♪

冷静になれていて良かったですね。
返ってきたら万々歳、おこずかい♪って思ってるのが一番良いですね。
懐広いなぁー
2014.11.28 20:16 | URL | #- [edit]
ゼロ says...""
シンさんの仰る通りですかね…
ダメ人間を40年以上やってれば、知人間の貸した借りたなんて何度もありましたが、スムーズに返済された事なんてないです。
あと、ある時でいいよ等の甘言もNGっすね、つけ上がります。
一度知人に4万貸して、それが回収出来ない可能性が出てきた時は、そいつとの関係と金額を天秤にかけて熾烈な追い込みかけてようやく回収しました。
結果学んだのは、知人間の貸し借りは、貸し金が回収出来ないリスクより、そいつとの人間関係が壊れるリスクの方が大きいという事です、それ以来貸すのも借りるのもしてません。
応援クリック、ポチポチっとしときましたんで元気出してくださいね♪
2014.11.28 20:19 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.28 22:51 | | # [edit]
さといも says...""
シンさん

コメントありがとうございました。
そのコメント、心に刻みます。返してもらったらラッキーくらいに考えておきます。
2014.11.29 15:26 | URL | #- [edit]
さといも says...""
19:41 鍵コメさん

コメントありがとうございました。
言いにくいことは連絡しにくい気持ちは分かるんですけどね。自分から言ってほしかったな、という気持ちはあります。
私も同じ立場だったら鍵コメさんと同じようにそうすると思います。
2014.11.29 15:29 | URL | #- [edit]
さといも says...""
ききさん

コメントありがとうございました。
いや、本当に仰る通り。返ってきたら万々歳、返ってこなくて当たり前、くらいに思っておきます。
懐は何も広くないですよ!!汗
2014.11.29 15:31 | URL | #- [edit]
さといも says...""
ゼロさん

コメントありがとうございました。
「知人間の貸し借りは、貸し金が回収出来ないリスクより、そいつとの人間関係が壊れるリスクの方が大きい」…。本当に仰る通りだと思います。貸す時は、「私が人を助けてあげた」みたいな驕りの心があったことも事実なんですよね。ほんま卑しい人間です。
私もこれを機に知人とのお金の貸し借りは辞めたいと思います。こんなことで私の乏しい人間関係が壊れてしまうなんて恐怖です。
2014.11.29 15:34 | URL | #- [edit]
さといも says...""
22:51 鍵コメさん

コメントありがとうございました。
あれから順調です。順調すぎて腑抜けになりそうですが、そこはあかんと踏みとどまってます。けど以前より心の安定度が上がったので、本当に良かったです。

あれからまた連絡があり、3000円だけ明日返してもらうことになりました。この3000円があるのとないのとでは、大きく違うことを信じたいです。

「借りるひとって貸してくれるひとを本能で見抜いてる」…これ、悲しいですが、事実だと思います。
無理しなくていいよ、って最初に私から言っていたんですよね。
ですが7万円は私には非常に大金で、返してもらいたい気持ちも強かったんですが「お金を貸す」というシチュエーションで自分がその人より優位に立ったような気分になってしまったんです。今思うと、本当にさもしい、みっともないです。こういう人間性を見破られてしまったのかもしれません。

そうなんですよね。私の返済はとても順調なのです笑
ですが私はいつも立てた目標がきちんと達成できずにウヤムヤにしていたことが多かったので、せめて返済位は、との気持ちで少し心が頑なっていたかも知れません。あと、このくらいの目標を立てておかないと、すぐにズルズルになってしまいそうな弱い性分なので…
今月は14万円の返済で終わりそうです。ですが来月に16万円返済して気持ちよく今年を終えられたら、それでいいか、と落ち着きました。今月は自分の精一杯で頑張れました。来月もまた精一杯頑張ります。

いつもありがとうございます。長々とごめんなさい汗
2014.11.29 15:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

***スポンサードリンク***
***スポンサードリンク***
