借金返済ことはじめ

関西在住の20代OL。彼女がいるレズビアンです。2015年2月3日、完済しました。


Posted by さといも on
***スポンサードリンク***


12月8日での借金状況(125万円→41万円)追加返済や!もってけドロボー!

Posted by さといも on   20 comments
***スポンサードリンク***

嘘です。どうぞお納めください。
上納金

住信SBIネット銀行カードローンに8万円の追加返済をしました。
よって、12月8日現在の残債は41万円になりました!

12月8日

なんだか50万を切ってから借金の減りが速いような気がするのは間違いなく勘違いです。借金返済スピードは今までと変わらず。相変わらずひと月15万円返済を目指しているだけです。ですが、残債50万を切ってから、やっぱりゴールが見えてきたからでしょうか。今まで以上に返済が進んでいるような感覚を覚えます。

この住信SBIネット銀行カードローンでは、私は150万円借り入れることができます。ですが、この借入限度額はどうでもいい。借入残高をいかにやっつけるかしか見えません。

借金を増やし続けた時は、「いくら借りれるか」が重要でした。
今は間違いなく「いくら返せるか」が重要です。借入限度額なんて心底どうでもいい。

ここまで減ってくると、完済後にこのカードローンを解約するかどうか、ということを考えるようになりました。
150万円の借入額に対し、年利が6.49%。非常に魅力的だとは思います。カードローンの類では、本当に日本で一番低金利のカードローンだと思います。カードローンの選択に迷っている方には間違いなくここを勧めます。

さて、私は完済後も、いざって時のためにこの借入枠は残しておいた方がいいのでしょうか?
この借入枠を勝ち取るまで、私の大嫌いな在籍確認を4回ほど受けました。これを思うと…残しておきたい気持ちもゼロではない。

正直、今はまだ結論が出ません。
この辺りは完済後に彼女とも話し合いをしようと思います。

しかしこんなことを考えるようになるなんて、贅沢な身分だと思います。まだ借金はあるくせに!
今月は住信に更に追加返済として5万円を返すつもりです。今月目標残債36万。頑張るぞ~


■12月の返済・支払計画■

12月5日
 住信SBIネット銀行カードローン約定返済 20,000円
12月5日
 住信SBIネット銀行カードローン追加返済 10,000円 
12月8日
 住信SBIネット銀行カードローン追加返済 80,000円
12月10日
 Pitapa 6,592円(振込済)
12月10日
 三井住友VISAカード 6,184円(振込済)
12月27日
 iPad分割代金 5,200円(振込済)
12月27日
 セディナカード 約11,000円(予想)
12月27日
 ヨドバシゴールドポイントカード 約3,000円(予想)
12月?日
 住信SBIネット銀行カードローン追加返済 50,000円



最後まで読んでくださってありがとうございました。下の「借金・借金苦」の白いバナーをポチッとクリック頂ければ、今月あと5万円返済する力になります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


よければ以下のバナーもクリックお願いします。



Comment

joen says...""
住信SBI オリックスの在籍確認はキビシーですもんね。嫌がらせ? 電話口で生年月日 言うとか無茶ですよね?
2014.12.08 10:23 | URL | #rTh2.Dwo [edit]
すぺさん says...""
ええなーークライマックスやんーーーーーーーん

ええなーーーーーーー

代わりに払ってほしいわ~
2014.12.08 10:44 | URL | #- [edit]
ふじ says...""
完済が見えてきましたね!
羨ましいです!
完済後のカードを解約するのは惜しい気もしますが、心を鬼にして解約がいいんじゃないかな?
その後は、返済してた分を貯金に回せば、さといもさんなら100万なんてすぐに貯まるでしょ!
応援してます!
2014.12.08 11:40 | URL | #- [edit]
さといも says..."Re: タイトルなし"
joenさん
コメントありがとうございます。

オリックスは利用したことがないのですが厳しいんですね。
住信SBIは、最初の契約の時も、利息を下げる契約変更の時も生年月日、干支を言わせられました。すっごい人目が気になります。これで通ったから良かったものの、ダメだったらネガキャンしまくるところです笑
2014.12.08 15:42 | URL | #- [edit]
さといも says..."Re: タイトルなし"
すぺさん
コメントありがとうございます。

私だって残りの分を代わりに払ってほしいですよ!笑
2014.12.08 15:45 | URL | #- [edit]
さといも says..."Re: タイトルなし"
ふじさん
コメントありがとうございます。

恐らく彼女にも解約しろと言われると思います。きっとそれが正しいんでしょうね。

私は借金125万円スタートで、借金カテゴリの方々と比べると大したことない借金かもしれませんが、何とかゴールが視野に入ってきました。完済後はこのペースで1か月15万円貯金をし、来年秋からの一人暮らしの資金に充てるつもりです。100万円の貯金も、頑張ればできないことはないって返済生活を通して実感してます。すぐは無理ですが笑
2014.12.08 15:48 | URL | #- [edit]
Rairu says...""
こんにちは^^

ゴールが見えてきましたね!!

私も解約おすすめします。

月10万以上を返済に回せているのであれば、
完済後にそのお金が貯金にまわせるし♪

単純計算で年間120万も貯金にまわせれるなら、
解約しちゃいましょー☆

いつもニコニコ現金払い♪

私も目指しますw
2014.12.08 15:51 | URL | #- [edit]
joen says...""
住信SBIの保証が確か、オリックスじゃ無かったっけ?だから、多分一緒です。
干支まであったんですか?
私は生年月日の後、用途聞かれて、、、
そんなもん言えるかー! まぁ言ったんですけど、、、、
2014.12.08 16:07 | URL | #H9BD05PA [edit]
さといも says..."Re: タイトルなし"
Rairuさん
コメントありがとうございます。


貯金と返済ってモチベーションが違うような気がしてならないんです。
マイナスをゼロに近づけるのは危機感があってお尻に火もつくので走れますが、ゼロをプラスにしていくのと同じモチベーションでやっていけるのか…
今、15万円返済が辛うじて続けていけているのも、あくまで返済だからであって、これが貯金になると果たして出来るのかどうかが不安なんです。勿論、そんなものは完済してから悩めやって話です。少なくとも、借金から貯金という新しいステージで、今までにない新しい悩みができることは嬉しいことです。ともかく、今は完済まで走ります!
2014.12.08 16:40 | URL | #- [edit]
さといも says..."Re: タイトルなし"
joenさん
コメントありがとうございます。

住信SBIはもともと保証会社がオリックスでしたが、今年の8月か9月にSMBCコンシューマファイナンスに変わったんです。それに伴い、金利の見直しが入りました。うまいことそれの恩恵に預かれて金利の引き下げに成功しました。

オリックスの時もSMBCコンシューマファイナンスでも、干支聞かれましたよ~最初に西暦で生年月日を聞かれて、そのあとに昭和での生まれ年、干支を聞かれました。

用途とか詰んでますね笑
しかも言ったんですか笑
2014.12.08 16:44 | URL | #- [edit]
kaji says...""
少し前から読んでいます。ちょっと聞きたいんですが、毎月の手取りってどれ位ですか?実家暮らしですよね?実家にお金は入れてますよね?どれ位入れてますか?
2014.12.08 17:09 | URL | #- [edit]
ふくろう says...""
ホントあともう少しですね(^^)

何かマラソンのラストスパートを見てるような 笑

そして、嬉しいような寂しいような、羨ましいような。。笑

僕も追っかけて頑張ります(^^)
2014.12.08 18:00 | URL | #- [edit]
さといも says..."Re: タイトルなし"
kajiさん
コメントありがとうございます。

手取りは月によって前後しますが28~30万円です。
実家暮らしです。実家に入れるお金はこれも手取り額によって前後しますが7万円ほどです。

私の受け取り方に問題があることは承知の上ですが、すごく嫌味な尋ね方をされますね。
2014.12.08 18:13 | URL | #- [edit]
さといも says..."Re: タイトルなし"
ふくろうさん
コメントありがとうございます。はよ風邪治してくださいねーー

けどまだ41万円あります。年内に完済です!とか言える残債ではないので、ラストスパートとまではいきません汗
計画通りいくと、2015年の2月末に残債6万円です。ラストスパートは2月くらいから始めます!
2014.12.08 18:16 | URL | #- [edit]
おか says...""
さといもさん

順調に返済が進んで何よりだと思います。

完済後のカードは必要になる可能性がなければ、
破棄してしまうのが一番かと思います。

これから完済に向けて頑張って下さい。
応援しております。
2014.12.08 21:57 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.09 07:38 | | # [edit]
さといも says..."Re: タイトルなし"
おかさん
コメントありがとうございます。

> 完済後のカードは必要になる可能性がなければ、
> 破棄してしまうのが一番かと思います。

これなんですよねぇ。
必要になる可能性があるかどうかが分からないのが怖いんです。
必要でないのが一番ですが、明日急に必要になったら、私はぽんって100万円も出せません。こういうこと考えてしまうと…いかんですね。けど解約破棄は前向きに考えます。上記の点も、こういう不安が今はある、として納得できるまで考えてみたいと思います。

おかさん、お忙しい中コメントくださってありがとうございます。
私もおかさんを応援しています!
2014.12.09 09:15 | URL | #- [edit]
Rairu says...""
そうですね!

貯金となるとまた気持ち的には違うかもしれませんね!!

でも完済というゴールが出来たら
日々の生活はとても楽しく過ごせるのは確かです。

私の場合はまだまださといもさんのように
完済は程遠いですが、
さといもさんが完済したらと思うと私も嬉しいです。
(まだ完済していないのにすみませんw)

応援しています!
2014.12.09 09:22 | URL | #- [edit]
さといも says..."Re: タイトルなし"
07:38鍵コメさん
コメントありがとうございます。

寒いですねぇますます朝起きるのが億劫になりますね汗

つくづく私は何らかの目標がないとモチベーションを保つことが難しいんだなぁって思います。弱っちいですが、これも私ですね。鍵コメさんの太鼓判を信じます笑

ご提案ありがとうございます。「確かに…!」と声に出してしまいました笑

1月:12+3(残債24、貯金3)
2月:12+3(残債12、貯金6)
3月:12+3(残債0、貯金9)

ということですよね?あぁ…いいですねぇ。3月に借金0二なる点では変わりませんもんね。
ちょっとこれは真面目に検討します。完済時に「残債もなくなった!9万円も貯金がある!」ってなると後から始まる貯金生活の励みになりそうですね。素晴らしいご提案ありがとうございます!
2014.12.09 09:24 | URL | #- [edit]
さといも says..."Re: タイトルなし"
Rairuさん
コメントありがとうございます。

現在28歳。20の頃に借金を作ってしまい、20代の大半を「返済」「借金」「督促」というキーワードで埋め尽くしてしまいました。これがもうすぐ終わるのだと思うと、確かに楽しく過ごせそうです。

ありがとうございます、そう仰っていただくと本当にうれしいです。私も借金カテの方々が少しでも早くカテ卒業できればと思います。

私もRairuさん応援しています!頑張りましょう!
2014.12.09 09:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

***スポンサードリンク***
***スポンサードリンク***
