借金返済ことはじめ

関西在住の20代OL。彼女がいるレズビアンです。2015年2月3日、完済しました。

スポンサーサイト

Posted by さといも on
***スポンサードリンク***


ギャンブル依存と隣り合わせだった時

Posted by さといも on   16 comments
***スポンサードリンク***

あの時もしも勝っていたら、私はどうなっていただろう

ギャンブル依存

借金カテゴリには少なからず何らかのギャンブル依存症の方がおられます。ふくろうさんのブログを見ていても、依存症の怖さ、脱出の難しさを思います。

私も依存症の気があります。
対象はギャンブルじゃありません。恋人です。自分でちょっとおかしいと思ってます。自覚があるので、今年の初めくらいから直すよう努力をしている最中です。借金の内容とは違うことなのでブログでは触れてませんでしたが、色んな人のブログを見ると、依存症の気があるということは、何かのきっかけで依存する対象が変わるかもしれないということ。その対象がギャンブルである可能性もゼロではないんです。


私は一度だけスロットをしたことがあります。
確か20歳の頃で、父が飲酒ひき逃げ事故を起こす前のことで、まだ家の中が穏やかな頃でした。



父は母に「パチンコ行ってくるからお金ちょうだい」と一か月に一度ほど言っていました。その時母が渡すお金は1万円。私はそれを見て「パチンコって高い遊びなんやな」と母に言いました。母は、「パチンコで1万円負けるとか、負けたうちに入らへんからねぇ」と言っており、ますます謎でした。ともあれ、このやり取りで「パチンコはお金のかかる遊び・1万円無くなるかも知れない遊び」と刷り込まれました。

それでも20歳になり、何事も経験や!と息巻いていた私は、1000円だけもってパチンコ屋に行きました。駐輪場に自転車を停め、そこいたおじさん(自転車の整理をしていた従業員?)に、「今日初めてパチンコすんねん」となぜか意味不明な申告。「おお、ほんまか。頑張りや」とおじさんは返してくれ、意気揚々とパチンコ屋へ。

パチンコのレバーの回し方もよく分かっていない私は、ボタンを押せば良さそうなスロットの台へ座りました。

1000円札を投入し、出てきた幾ばくかのメダルをスロットへ投入。。どんどん無くなっていきます。驚くほど当たりません。
しかし、何らかの目がそろいました。ジャラジャラと少しメダルが出てきました。何事か!とびっくりしましたが、「あ、これが当たったってやつか」と解釈。
別にそれで心が躍るわけでなく、黙々とボタンを押し続け、メダルはすべてなくなりました。時間にして10分足らず。もしかしたら5分ちょっとかも。

1000円無くなったら帰るつもりだったので、おもむろに立ち上がり、外へ。
先ほど話しかけたおじさんに、「あかんわ、すぐお金なくなったわ」と伝えると、「それが大人の遊びや」とニヤニヤ。

二度と来るかボケェ!!!と心の中でメンチ切って、自転車で帰りました。

それから二度とパチンコ屋には行ってません。


でもあの時、ビギナーズラックで大勝していたら、私はどうなっていたでしょう。
その後少ししてから父の事件があり、本当に色々あって私は借金をすることになりましたが、精神的に揺れていたあの頃、大勝したことを思い出し、借金を返すためにまたパチンコ屋へ行っていたのかもしれません。
そう思うと、本当にゾッとする。



最後まで読んでくださってありがとうございました。下のバナーをポチッとクリック頂ければ、今月あと5万円返済する力になります!




Comment

みお says...""
はじめまして。でもナツジさんや他のブログでもお名前はお見かけしていました。
よろしくお願いします。

負けて良かったですね^^ 私もたらればですが負けていたら・・・
だけど、どうも依存体質のようでギャンブル以外でも依存してます(汗)

頑張ってくださーい!
2014.12.11 13:28 | URL | #- [edit]
ナツジ says...""
さといもさんこんにちは。
依存の対象が変わる、とは面白い例え方をされますね。
今はスマホ依存、ブログ依存です。
お金賭けようが賭けまいが、夢中になりすぎた時点で依存症と呼べるんでしょうね。

ppnといつも押してますよ~

2014.12.11 14:08 | URL | #- [edit]
joen says...""
押したよー!
あと、五万絶対返しやー!
私もいまは、完全にスマホ依存というか、ブログ依存、、、あと10日残り1.5ギガ、、、
2014.12.11 14:56 | URL | #IfUiva4Q [edit]
ふじ says...""
サットイモサーン!
最初に負けて正解ですよ!
俺、最初に勝って本日に至ってるんで・・・・・
昔のパチンコ、スロットはある程度攻略できたけど、今は運しかないですからね。
依存の対象が俺に向いたら、受け止めてあげます(笑)
今日もしっかり応援ポチ完了!
2014.12.11 15:33 | URL | #- [edit]
すぺさん says...""
まだ5ギガ残ってるわ~

ビギナーズラックなんか関係ないでー!人間の性格上の問題問題!
2014.12.11 20:25 | URL | #- [edit]
さといも says...""
みおさん
コメントありがとうございます。
はじめましてです!私もみおさんのお名前は色んなところで拝見しておりました。

私にとって当たらなかったのが、本当のビギナーズラックだったかもしれません。
依存体質ってしんどいですよね…みおさんも私も克服できますように!
2014.12.11 22:39 | URL | #- [edit]
さといも says...""
ナツジちゃん
コメントありがとうございます。

スマホ依存のがギャンブル依存より健康的ですよーでもアプリとかにハマっちゃだめよ

ppnサンクスですー
私も毎日さしてもらってますー
2014.12.11 22:42 | URL | #- [edit]
さといも says...""
joenさん
コメントありがとうございます。

5万くれたら5万すぐに返せるお(´;ω;`)

何てことだ…まだ12月は20日ほどあるのに笑
ぽぽんありがとうです!
2014.12.11 22:45 | URL | #- [edit]
さといも says...""
/^o^\フッジサーン
コメントありがとうございます。

なんか五号機?に変わってから勝ちにくくなったとか聞きますね。まっったく意味が分かりませんが汗

まー!
/^o^\フッジサーンのくせに生意気ね!


2014.12.11 22:48 | URL | #- [edit]
さといも says...""
すぺさん
コメントありがとうございます。

時期が時期だったのでホントに危なかったです。入ったのは一度だけですが、すごく
店内が明るくてうるさくて…現実を忘れさせてくれそうな環境だったので…
2014.12.11 22:51 | URL | #- [edit]
きき says...""
さといもさん、おはよ~(^^)

勝ちの記憶って、ものすごく鮮明ですもんね。
ホント、ビギナーズラックなくてよかった(笑)

恋人に依存気味って、すごくよくわかります、私もそうだと思う。
自覚してれば、大丈夫だと思うよ。治そうとしてるなんて偉いね♪がんばれー★

今日も1日、よいことがありますように♪
pppn!


2014.12.12 09:13 | URL | #- [edit]
さといも says...""
ききちゃま
コメントありがとうございます。

ってことは、ききちゃまは旦那様に、ってことですか?
自覚しても何度となしに「依存いも」が顔を出してきます…こいつを治すのも一苦労です。

ppnサンクスです!
2014.12.12 11:43 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.12 18:41 | | # [edit]
ふくろう says...""
先日はブログ更新が出来なかったのに、ヤケに今日のアクセス数が多いなとおもったら。。話題にしてくれてたんですね 笑

ありがとうがざいます(^^)

依存症は誰にでもなる要素があると思いますし、その対象も様々だと思います。

それが誰にも迷惑のかからない依存であれば問題無いんですけどね(^^)
2014.12.12 18:45 | URL | #- [edit]
さといも says...""
18:41鍵コメさん
コメントありがとうございます。

なるほど、私と鍵コメさんは似てますね。
って鍵コメさんとこは相性バッチリやないですか笑

けど私もそれ思います。世界が二人だけってのはすごく狭いし、もっと世界を広げないと人間的にもつまらんことになりそうやなって思ってはいるんですが…短い休暇を他の人と過ごすくらいなら、二人で!って思ってしまうんですよねぇ。。

私もその会話聞いてたら吹き出しそうです笑
そうですよ!「さといも」はそっから取りました。なんか私のハンドルネーム?は今まで「だいこん」「玉ねぎ」「関西風お好み焼き」「しいたけ」等々、食べ物の名前ばっかりです笑
2014.12.13 10:41 | URL | #- [edit]
さといも says...""
ふくろうさん
コメントありがとうございます。

勝手に紹介すみません汗
私の依存はいっつも偏ってるんですよね。中庸ってやつぁ難しいなぁって常々思います。
2014.12.13 10:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

***スポンサードリンク***
***スポンサードリンク***
