借金返済ことはじめ

関西在住の20代OL。彼女がいるレズビアンです。2015年2月3日、完済しました。

スポンサーサイト

Posted by さといも on
***スポンサードリンク***


副業ことはじめ その1

Posted by さといも on   16 comments
***スポンサードリンク***

右も左も分からん副業!けどまずは始めの一歩から頑張るよ~
頑張る

私は返済を進めるにあたり、まずは以下の手順に則って返済計画を立てました。

1.まず現状を把握する
   =現在○社に△円借入。利息は☆%

2.次に目標を詳細に明確にする
   =借金を○年△月までに完済する

3.現状から目標までの距離を正確に認識する
   =利息を考慮して、毎月いくら返済すると目標達成できるか認識する

4.目標達成のための計画を立てる
   =毎月の返済額を決定し、その返済ができるよう具体的な金策を打ち出す

5.計画を実行する
   =実際に返済していく

6.随所で進捗確認する
   =予定通り返済が進んでいるか、問題があるならどんな問題か、解決するにはどんな方法が考えらるか

7.目標を達成できる


現状、何とか計画通りに返済は進んでいます。
この手順と同様に、副業についても計画を立ててみます。


その前に、まず「それをする動機づけ」をしっかりと根付かせることが大事です。

「動機づけ」、つまり「なぜ、それをするのか?」「それをする意義は?」これを明確にしておく必要があります。

なぜ動機づけが必要なのか?
それは頑張らんとあかん理由をきちんと理解することで、些細なことではへこたれなくなるから。

「借金を完済する」ってことの動機づけは簡単でした。

・もう借金を抱えるのがしんどいから
・借金もちという自己認識がキツいから
・身軽になりたいから
・返済日に怯えたくないから
・好きな人に信用してもらいたいから

→だから、自分は借金を完済するんだ


動機づけを明確にすることで、「借金完済」に伴うストレス(例えば節約、我慢など)に打ち勝つことができます。
完済することにより生じるメリットの方が、それらのストレスよりも大きいとしっかりと認識できれば、後は計画に則って粛々と返済していくのみ。


しかし副業となると、話は別やねんよ。

人の脳は、「不快を避け、快を選択する」性質があるそうです。

借金の場合は、そもそもが借金持ちっていう自己認識があまりにも不快。だからこそそこから脱出するためにあれやこれや考える。
返済が滞ると業者からも怒られるし、それも避けるためにとにかく必死で頑張る。彼女にも嫌われたくないから頑張る。まさしく、不快を避けた行動です。

けど副業の場合は、別に達成できなかっても誰かに怒られるわけではない。
本業だけでもご飯は食べていけるし、必死さがどうしても欠如しがち。

となると、目標達成に結びつく行動は快であり、そうでない行動は不快であると自分の心に覚えさせてやらないといけない。そのために必要なプロセスが、動機づけだと思います。


なぜ、私は副業をするのか?

・女一人(希望は彼女と二人)で生活していくための余力が欲しいから
・彼女の奨学金も返済していきたいから
・女だけで生きていくための十分な資金源が欲しいから
・もしも何らかのトラブル(会社の倒産、不慮の事故、病気等)で本業からの収入が入ってこなくとも、対応できるだけのものが欲しいから

あと何があるやろ。あ、安心感が欲しいというのも大きいな。

ここの動機づけをたくさん挙げて、副業をする意義をしっかりと心に根付かせる。なんかまだ足りんような気がするからもう少し欲しいところです。

動機づけをしっかり出来れば、ようやく最初のステップの「まず、現状を把握する」に入ります。


うむ、この流れで計画を立てよう。長くなってきたので、いったんはここまで。なぜ私の記事は無駄に長くなるのか…




最後まで読んでいただきありがとうございました。
最早完全に自分の為の記事になっていますがお許しください…orz

バナーをポチッとクリックして応援お願いします!
今月まだ追加返済していない住信SBIへ5万円返済するパワーを下さい!







Comment

ナツジ says...""
さといもさんこんにちは!
いいですねー!前を見てる感じがバリバリ伝わってきます。
ランキングもどこまで上がるのか、、、
いやいや、僕も負けられないっすね。
2014.12.12 14:58 | URL | #- [edit]
ふじ says...""
サトイモチャン!
明るい将来設計バッチリですね!
ランキングも右肩上がりで羨ましいな~。
俺に紐を付けて、一緒に上位に連れてって!
2014.12.12 17:18 | URL | #- [edit]
きき says...""
読んでいると、私も頑張らねばって思うよ~(^^)
長くていいじゃないv-357
2014.12.12 18:44 | URL | #- [edit]
すぺさん says...""
ええ記事や!コピーして使うわ~
2014.12.12 18:52 | URL | #- [edit]
ナツジ says...""
そうそう、マンガできたんで覗きに来てくださいね~
2014.12.12 19:36 | URL | #- [edit]
みお says...""
こんばんは。
すごいな〜!書き出す事って大事ですねえ。
私はすぐ諦めたり挫折する方なので何度も書き直したりします。
そして書くことが目的になって、本末転倒に…www

さといもさんが目標達成できますように!ぽち!
2014.12.12 20:25 | URL | #- [edit]
joen says...""
ほんと、ええ記事。
紙に書いて貼っときたい。ポチ
2014.12.12 22:00 | URL | #dci4Hvic [edit]
シン says...""
副業はとりあえず金入ってきだすとそれが快になりますからねー。
まずは最初の収入を得るまでがハードルですよね。
2014.12.13 08:55 | URL | #J2E4.bgw [edit]
さといも says...""
ナツジちゃん
コメントありがとうございます。

みかんさんが帰ってこられてペロっと下がりましたが笑
何だか急に上の方へ押し上げて頂いて驚きです。が、マイペースにいい加減なこと書いていきたいです笑
2014.12.13 10:25 | URL | #- [edit]
さといも says...""
/^o^\フッジサーン
コメントありがとうございます。

/^o^\フッジサーンもちょっとずつ上がってきてはりますよね。ブログタイトル変更が功を奏したのかも知れませんね!
2014.12.13 10:26 | URL | #- [edit]
さといも says...""
ききちゃま
コメントありがとうございます。

何か文章が全くまとまらないんです。思いつくまま書くので無駄に長く…orz
お励ましありがとうございます♪
2014.12.13 10:28 | URL | #- [edit]
さといも says...""
すぺさん
コメントありがとうございます。

すすすすぺさんがそんなことを言うなんて、大雪が降りそうです!
2014.12.13 10:29 | URL | #- [edit]
さといも says...""
ナツジちゃん
コメントありがとうございます。

感動的な上手さに驚きです。しかもなんか似てるのがwww彼女に見せます笑
2014.12.13 10:31 | URL | #- [edit]
さといも says...""
みおさん
コメントありがとうございます。

一回書く程度だったらびっくりするくらいすぐ忘れますよね笑
ですので何回も書かれることはとても大事だと思います。

私も記事の中で何度も返済テンプレートを出すことで自分に言い聞かせてますよー
えろいことばっかり考えてたらすぐに返済のことを忘れてしまうので笑
2014.12.13 10:35 | URL | #- [edit]
さといも says...""
joenさん
コメントありがとうございます。

是非トイレに貼ってください。
長くなりがちな痔持ちのトイレットタイムを有意義に使ってね!
2014.12.13 10:36 | URL | #- [edit]
さといも says...""
シン様
コメントありがとうございます。

あーそうですね!定期的にお金が入ってくるようになったらそれが「快」に結びつけられそうですよね。
でもそれまでがなぁー。はろさんのブログ見ててもそこまでが大変そうやなって思います。
2014.12.13 10:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

***スポンサードリンク***
***スポンサードリンク***
