借金返済ことはじめ

関西在住の20代OL。彼女がいるレズビアンです。2015年2月3日、完済しました。

スポンサーサイト

Posted by さといも on
***スポンサードリンク***


副業ことはじめ その2(完結)

Posted by さといも on   6 comments
***スポンサードリンク***

机上の空論ではない、自分の経験を記事にしたい

経験


昨日は夜に久しぶりにランニングをしました。
一体誰なんでしょうね、このは。体が重くて死ぬかと思いました。

走りながら、副業について色々思いを巡らせていました。


▼副業をする意義

・本業にプラスになるから(よく考えた上で、これは第一条件だと思った。むしろこれがないと副業はしちゃいけない)
・女一人(希望は彼女と二人)で生活していくための余力が欲しいから
・彼女の奨学金も返済していきたいから
・女だけで生きていくための十分な資金源が欲しいから
・もしも何らかのトラブル(会社の倒産、不慮の事故、病気等)で本業からの収入が入ってこなくとも、対応できるだけのものが欲しいから
・新しいことを吸収するのは一日でも若い時からの方がいいから(なぜ今なのか?に対する自分の回答)


これからも出てくるでしょうが、まま、ここのくらいで。


次に、ざっくりこれからのことを計画。


1.まず現状を把握する
   =現状で可能な副業の種類をリストアップし、それらの特性と自分の特性を照らし合わせ、どの副業を選択するのかを決定する

2.次に目標を詳細に明確にする
   =30歳までに平均で1か月20万円が半永続的に入ってくる仕組みを構築する

※2の目標から逆算して、副業の種類を選択する方法も大いにアリ

3.現状から目標までの距離を正確に認識する
   =1で選択した副業を実行するだけのスキルの確認

4.目標達成のための計画を立てる
   =3で認識したスキルにより、2を達成するための計画を立てる

5.計画を実行する
   =実際に副業を行う

6.随所で進捗確認する
   =予定通り返済が進んでいるか、問題があるならどんな問題か、解決するにはどんな方法が考えらるか




さて、昨日は今月の残債目標をクリアできたので、副業に関する超ザックリとした方針を立ててみました。昨日の記事でも書きましたが、この副業は今私が抱えている借金とは一切関係ありません。副業はあくまで将来の投資であり、将来の安心を勝ち取るためのものです。
今の借金は本業による収入で来年3月に完済予定です。今から副業への取り組みを開始し、来年3月で結果が見込めるほど甘いものではないと思っています(はろさんを見ていると)。

今の自分がこのブログで偉そうに副業について講釈を垂れても、私はまだ副業において何も達成していないのです。つまり説得力が何もない、ただの机上の空論です。読んでいただいた方に何のプラスにもなりません。それは申し訳なさすぎる。ですのでこのブログで副業について触れるのはこれが最後にします。

私は上記の方針で実際に副業を進め、目標を達成できれば(もしくは達成の可能性が高いと確信できれば)、「真・副業ことはじめ」でも始めようかと思います笑

にしても、借りたものを返しているだけなのに、無駄に溢れるこの自信は何でしょうね。もともと根拠のない自信に満ち溢れている方ではあるのですが、「自分で計画を立て、それを実行している」「それにより目標の達成が出来そうだ」という経験による自信がプラスされ、超生意気なことになっています笑
近々鼻っ柱を折られる時も来るでしょう。また「やっぱりうちはあかんわ…」となる時もあるでしょう。


好きな言葉に「死ぬこと以外かすり傷」というものがあります。もともと誰の言葉か知りませんが、色んな方が引用されておられます。

死ぬこと以外かすり傷


鼻っ柱折られたって、またボンドでくっつけたらいいのよ。ありがたいことに私の外野は超うるさいから、変なことしてたら一瞬で複雑骨折よ。だから私は安心して無駄に前向きに進めばいいのよ。必要な時は周りが叱ってくれるわ。
明るい・前向きなことだけが取り柄の私です。自分の人生自分次第。生きてる間はなんでも挑戦してみようと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
何だかエンディング記事っぽいですが、まだサイマーの身分なので終わりません!笑
下のバナーをポチッとクリックして応援お願いします!このランキングの位置でヌクヌクさせてくださいーーー!







Comment

ゼロ says...""
ゆう子ママのこの名刺、有名ですよね、オレのTwitterのTLにも流れてきました。笑ったんで即RTです。笑
本業が一番大事ですよね〜やっぱり。オレ、ブログから広告外しましたもん。あくまでオレの場合だけど、アクセスとか気になり過ぎると本業に影響しちゃうから。
2014.12.14 13:52 | URL | #- [edit]
ぽんすけ says..."はじめまして!"
ぽんすけと申します。
昨日こちらのブログを見つけて
一気読みさせて頂きました♪

【何がプロミスデビュープロジェクトやねん!!】
【あんときゃバカだったんだ、で済ませばいいんです。】

の記事には大いに笑わせて頂き、元気が出ました(*^^*)

ものすごい勢いで借金を返済されていて、
すごいなぁって思います。
私もまだまだ返せるはずやのに、
サイマーのくせについつい無駄遣いしてまうので、
改めて無駄を省く決意をしました。

死ぬこと以外はかすり傷

名言ですね~!
挫けそうなときに思い出すようにしときます。

長々と失礼しました。
またお邪魔させて頂きます。
2014.12.14 14:09 | URL | #- [edit]
ふじ says..."http://hujisan.xyz/"
同じく根拠のない自信の持ち主です。
スーパーポジティブです。
バシッ!っと人生を謳歌しましょう!
2014.12.14 19:44 | URL | #- [edit]
さといも says...""
ゼロさん
コメントありがとうございます。

おおっやっぱり有名なんですね!痛快すぎて素晴らしいです。まだ座右の銘にはできない小心者ですが、いつかこんな素晴らしい言葉を言いきれるようになりたいです。

広告外されたんですね。確かにアドセンスとか気にし過ぎてたら仕事にならないですよね。
私も一時期アクセス数(というかブログ村のランキング)がめちゃくちゃ気になる時期がありましたが、気にしてもどうともならないので辞めました。

マイペースにやっていける、今が一番ブログとうまく付き合えている感じがします。
2014.12.15 09:43 | URL | #- [edit]
さといも says...""
ぽんすけさん
コメントありがとうございます。

おお…稚拙なブログを訪ねて頂き、しかも一気読みして下さったとのこと、非常にうれしいです。

無理しすぎたら計画(と、心と体)は破たんしますが、多少無理するくらいじゃないとサイマーは甘え心が排せないと思ってます。
私の「毎月15万円返済」というのも多少無理しています。毎月10万円返済だと私はおそらく毎月楽勝でクリアしてます。このプラス5万円があるからこそ、節約する心が芽生え、早く完済したいとの気持ちとモチベーションを保てているとも思います。

ぽんすけさんもどうぞ頑張ってください!
またどうぞいらしてくださいませ。
2014.12.15 09:50 | URL | #- [edit]
さといも says...""
/^o^\フッジサーン
コメントありがとうございます。

はいースーパーポジティブでいきましょう!
2014.12.15 09:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

***スポンサードリンク***
***スポンサードリンク***
