借金返済ことはじめ

関西在住の20代OL。彼女がいるレズビアンです。2015年2月3日、完済しました。

スポンサーサイト

Posted by さといも on
***スポンサードリンク***


稼いだお金の使い方

Posted by さといも on   16 comments
***スポンサードリンク***

お金の「有意義」な使い方とは何だろうか

お金の使い方

昨晩、お世話になっているお得意さん(以下、Oさん)とお食事に行きました。
お相手はお酒の飲めない方なので、私も(何でこんなおいしいご飯食べながらお酒が飲めないんだと思いながらも)ノンアルで。

そんな中、ぽつりとOさんは打ち明けてくださいました。

Oさん「さといもちゃん、俺仕事やめるねん」
いも「え、どうしてですか」
Oさん「俺のかーちゃんがな、寝たりきりになってもーて」

※Oさんは50代、独身男性です

いも「そうなんですか…大変ですね。退職はお母様のお世話のために、ですか?」
Oさん「そうそう」
いも「けどお母様のこれからを考えると、ますますOさんが頑張って働かないと大変じゃないですか?」
Oさん「まぁ保険もあるし、結婚もしてへんし、貯金もあるし。何よりかーちゃんが俺にそばにいてほしいって言ってんねん」
いも「………」
Oさん「俺の会社忙しいやん?せやし、収入下がってももう少しかーちゃんの世話できるような仕事に変えるつもりやねん」


Oさんは、めちゃくちゃやり手のビジネスマンです。
そんなOさんが、今の会社の立場も捨てて、お母様のために新しい人生を進もうとされておられる。
すごくかっこよく、潔く見えました。

Oさんは、「これで借金とかあったら洒落ならんけど、まぁそこそこ貯えもあるし、死にはせーへんわ」と笑いながら言われ、債務のあるさといもはドキリ。

お金があると、大切な人のために、こんなかっこいい決断ができるんだ。

Oさんのイケメンすぎる姿を目の当たりにし、さといもは帰りの電車に揺られながら色んな事を思いました。


お金は第一ではありません。
お金は全てではありません。

ですが、お金がないがために、お金以上に大切な人を助けることができないかもしれない。
お金があると、お金以上に大切な人を助けることができるかもしれない。
Oさんみたいに、かっこいい決断ができるかもしれない。

お金が悪いんじゃない。
そのお金を使う人間がどうか。
お金の使い方ほど、その人の人間性やモラルが問われるものは無いと思います。


ある人は、パチンコや競馬などギャンブルに使い、
ある人は、振り向いてくれないキャバクラ嬢に使い、
ある人は、FXや株式投資に使い、
ある人は、グルメや旅行、趣味に使い、
ある人は、私利私欲を満たすために使う。

またある人は、親のために使い、
ある人は、困っている人へ寄付するために使い、
ある人は、家族が安心して暮らせる家を建てるために使い、
ある人は、利他のために使う。


お金の使い方に、いいも悪いもない。全部、使う人次第。いいも悪いもなくて、使った結果、生じた問題を自分が引き受けることになるだけ。身を助ける時もあれば、身を滅ぼすこともある。毒にも薬にもなる。それがお金。


私が借金返済生活で得たこと。それは、「本当に有意義なお金の使い方は何だろうか」ということを真剣に考えるようになったことです。何を有意義とするか、その価値観が少しずつ変わってきたように思います。

高いホテルに行ったり、高い食事をしたり、いい旅館に泊まる旅行をしたり。そういうことに価値を見出していた時期もありました。彼女よりも多くお金を出すことに、喜びを感じていたことも事実です。今思うとアホすぎて過去の自分を全力で殴りに行きたい。多くもありませんが、決して少なくない手取りです。これくらいはしたって罰は当たらんと思っていました。抱えている秘密の借金は見ないふりをしていました。それが、今から半年前の私の姿です。

その結果が今です。

私は見ないふりをしていた借金と向き合わざるを得なくなりました。高いホテルへ行ったり、高い食事をすることもなくなりました。カード決済の明細と睨めっこし、どこが無駄遣いかをチェックし、自分の弱さと一つ一つ向き合ってきました。そのたびに、自分の過去のアホさに吐きそうになり、殴りたくなり、それでも何とか這いつくばって前へ進んできたように思います。


お金の稼ぎ方。
稼いだお金の使い方。

まだまだお金にまつわることで自分が知らないことは沢山ありそうです。
ですがお金より大切な人、大切なことを、より大切にするために、お金の使い方くらいは身につけておきたいと、齢28にしてようやく思うことが出来ました。遅いか?まぁいいです。これだけでも、私の借金返済生活、捨てたもんじゃないと思うのです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
以下のバナーをぽちっとして頂ければ嬉しいです。







Comment

みお says...""
素晴らしいです。さといもさんも、Oさんも。
私はまだまだ強欲です。サイマーなのに。

高いホテルや旅行も、別にいいと思いますよ、そういう失敗をして
今そう思えるんですもの。

さといもさんには頭が上がりません。遅くないですよ。
私なんかアラフォーになってやっとですから。(自慢にならねーw)
2014.12.16 12:40 | URL | #- [edit]
ゼロ says...""
joenさんといい、さといもさんといい、今日はいいエントリが多いな〜。皆様の文才と生き様に感心する事しきりです。

若いのに立派です、オレ有意義な金の使い方なんて考えた事もなかった…(^^;;
だから、今改めて考えてみても思いつかん。笑 情けなや…
2014.12.16 14:11 | URL | #- [edit]
ふじ says...""
さといもさん、気付くの早すぎ!
そして良い記事ね!
おっしゃる通り、お金は毒にも薬にもなるってことですね。
本当に28歳?
記事の説得力は58歳くらいだけど・・・笑!
2014.12.16 16:56 | URL | #- [edit]
joen says...""
すいません、なんとなくもっと年上かと勝手に思ってたー。
さといもさん、ホンマかっけーわ
2014.12.16 18:53 | URL | #dOa6Fbb6 [edit]
すぺさん says...""
ええ記事書くな~来年コピーして使わせてもらうわ!盗作やw
2014.12.16 19:35 | URL | #- [edit]
さちこ says...""
はじめまして。
ブログは毎日拝見させて頂いていました。
お若いのにしっかりした考えをもっていらっしゃって
おばさん、恥ずかしい~。

すぺさんではありませんが
メモ帳に張り付けて
何度も読み直しさせて頂きたいです。
2014.12.16 21:44 | URL | #- [edit]
ふくろう says...""
さといもさんで「遅い」とか言われると、僕なんかは希望無くなってしまうんですが。。。笑

とはいえ誰しもどこかで、どんな形であれ「お金」と向き合わざるを得ない状況は必ずやってくるものだと思います。

前に進もうって意志が湧く限り、「遅い」ってことは無いですよ。
2014.12.17 01:06 | URL | #- [edit]
さといも says...""
みおさん
コメントありがとうございます。

私もまだまだ強欲です。けど「今月は後、○万円返済!」という目標を持つと、ずいぶん欲がコントロールできます。
去年なんて1回の旅行に10万円以上使ってましたし、もうほんとに…アホでした。でもみおさんが仰って下さるように、そういう失敗があったからこそ、今の自分があるんですよね。

自分で「齢28にして…」とか書きましたが、こういうの年齢の問題じゃないなぁと思いました。18でもアホはアホ、賢い人は賢いし、38でもアホはアホ、賢い人は賢いんでしょうね。気付いた瞬間から変わっていけるなら、みおさんのご年齢でも私の年齢でも、昨日の自分よりは前進ですよね。
2014.12.17 11:26 | URL | #- [edit]
さといも says...""
ゼロさん
コメントありがとうございます。

joenさんは文才ありますよね。小説家にでもなれそうです。
何か返済返済また返済、稼げど稼げどお金は右から横へ流れていく…という切ない生活を送っていると、もっと意味のある使い方をしたい!って思うんですよね。いや、返済だって意味のある使い方なんですが…汗
ゼロさんはご家族に使ってらっしゃるじゃないですか。充分、有意義な使い方をされておられると思います。
2014.12.17 11:29 | URL | #- [edit]
さといも says...""
/^o^\フッジサーン
コメントありがとうございます。

まぁー!失礼ね!ピッチピチの昭和61年生まれよ!
58歳ってひどいな笑
2014.12.17 11:31 | URL | #- [edit]
さといも says...""
joenさん
コメントありがとうございます。

えーひっどぉいjoenさんったらi-183
私まだまだ若いも~ん!i-237i-184i-184



…若々しく見えますか?汗
2014.12.17 11:33 | URL | #- [edit]
さといも says...""
すぺさん
コメントありがとうございます。

何かすぺさんに褒められると裏があるのでは、と思ってしまいます笑
2014.12.17 11:35 | URL | #- [edit]
さといも says...""
さちこさん
コメントありがとうございます。

ええええ毎日!しょうもない記事の方が多いブログですのに申し訳ありませんorz
けどありがとうございます。嬉しいです。

また、嬉しいお言葉ありがとうございます。
是非トイレットタイムの暇つぶしに使っていただければ幸いです。
2014.12.17 11:37 | URL | #- [edit]
さといも says...""
ふくろうさん
コメントありがとうございます。

>前に進もうって意志が湧く限り、「遅い」ってことは無いですよ。

とても勇気の出るお言葉を頂きました。ありがとうございます。
確かに仰る通りですよね。人と比べるのではなく、比べるべきは過去の自分ですよね。頑張ります!
2014.12.17 11:38 | URL | #- [edit]
ぽん says..."はじめまして。"
さといもさん、はじめまして。

記事読んで、すごく心に刺さりました・・・
お金があるから出来る決断ってありますよね。

私のブログも感化された記事を書いてしましました(汗)
失礼ながら、さといもさんのお名前も出してしまいました。
無許可で申し訳ありません。

実は、私さといもさんと同じ年なんです。
だから勝手に親近感を持ってしまっています(笑)
借金の額はまるで違いますが、私も返済頑張りたいと思います!
2014.12.18 00:26 | URL | #- [edit]
さといも says...""
ぽんさん
コメントありがとうございます。お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

ぽんさんは私と同い年なんですね。同い年って親近感湧きますよね!ありがとうございます。
お金があるから出来る決断の重さは、きっとこれからもっと重くなってくると思います。年を重ねると、決断による必要なお金の額も大きくなるでしょうし…あんまり今から重く考えすぎず、それでも少しずつ前へ進みたいですね。
2014.12.19 16:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

***スポンサードリンク***
***スポンサードリンク***
