借金返済ことはじめ

関西在住の20代OL。彼女がいるレズビアンです。2015年2月3日、完済しました。

スポンサーサイト

Posted by さといも on
***スポンサードリンク***


ロケット返済の正体

Posted by さといも on   5 comments
***スポンサードリンク***

昨日は梅田スカイビルでやってた「ドイツ クリスマスマーケット」に彼女と行ってきました。

christmastree.jpg


場所も時期もあれですし、家族やカップルで来ている人がまぁかなり多かった。そこではホットワインが飲めるということで、ハート形のカップにホットワインを一緒に飲んでいるイチャイチャなカップルも多くいました。

ところで、私たちは外では絶対に手をつなぎません。昨日だって例外ではありません。
よっぽど寒いと腕を組むくらいで、傍目からは恋人同士だとは分からないように努めています。「あの人たちってもしかして…」という好奇の目で見られるのが嫌ですし、女子高生ならともかく、妙齢の女同士が手を繋ぐというビジュアル的にもちょっとどうなん?と言いたくなるものが視界に入ってしまって不快にさせる人を防ぐという目的もあります。一応は配慮しております。ブログではこんなんですが。

愛国心は強い方ですが、右翼団体は苦手です。
同性愛者ですが「私たちを認めてくれ!」と声高にシュプレヒコールをすることも、する人も苦手です。実際、マイノリティな私たちを認めてもらい、それに伴う制度なども確立されれば生きやすくはなるんでしょうが、何かイメージが沸きません。

最近一ノ瀬文香さんという女性が同性婚をするとかでyahooニュースにも載っていました。お相手が私と同年代ということで色々考えてしまいました。

何だか時代が変わってきたんでしょうか。

ここまで全然借金ネタと関係ないですが、ここから本題です笑


昨日はそういうわけで大阪の彼女の家に泊まり、今朝は大阪から電車で出勤しました。
電車に揺られながら、ブログ村を徘徊…目に入ったのが、NPさんのブログです。

「今の自分はそんな根っこに働きかけるのではなく、葉に働きかけるような即時的な成果ばかりを追い求めてしまう。」

NPさんのこの言葉。ドキッとしました。

一歩一歩地道にコツコツ。
こういう姿勢が一番素晴らしいと思うし、そうなりたいと常々思っているけど、ロケット返済をしたがる私の姿勢はどうもこれとはかけ離れています。やっぱりまだ心の奥底には「しんどい状況に長期間耐えられない」という弱い本性があるのです。

早く早くと焦る心で返済を急ぐ私の姿勢は、即効性を求めてしまうという点では、膨らんだ借金を一発逆転で返済しようとするギャンブラーと何ら変わりないのでは。

私はブログ村の借金カテゴリの中でも、たまに「すごいスピードで返済しているさといもさん」と言われることがあります。たまに「すごいです」とも。
確かに残債が減ってきているので減るスピードは速く見えるかも知れません。けどその正体は「しんどいことに耐えられない」姿。何にもすごくないんです。

私は先は長くとも、愚直に返済を続けていかれるおかさん、4年の返済生活なんてすぐや!と言ってのけるすぺさん、ケタ違いの借金額なのに怯まずに挑んでおられるはろさん、他にも毎月少しずつでも返済を続けている多くの方々の方が、よっぽどすごいと思っています。きっと私には耐えられないからです。

私が変えないといけない根っこはここだと思います。
すぐに変化を求めるところ。

けど、そんなにすぐには変われません。まずは今日一日だけ。

今日一日だけ、少しだけ節約する。
今日一日だけ、少しだけ我慢する。

この「今日一日だけ、少しだけ」が、きっと遠い遠い、即時的なものでは生まれない、今は思いもつかないような場所へ連れて行ってくれるんだと思います。

まだまだ、そんなところへはいけない私です。
それでも、今日一日だけ、少しだけ進歩できていたらいいなぁと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
以下のバナーをぽちっとして頂ければ嬉しいです。








Comment

きき says...""
攻める姿はかっこいいし、すばらしいよ。
今日1日だけ…私も少しづつ実践していきたいなー(^^)

ツリー、キレイだね♪
2014.12.22 23:51 | URL | #- [edit]
さといも says...""
ききちゃま
コメントありがとうございます。

ずーっとこれが続く!って思うとへこたれてしまいそうなんですよね、私の場合。

ツリー綺麗でした!
2014.12.23 15:56 | URL | #- [edit]
さといも says..."コメントくださった「るるる」さんへ!"
間違えてコメントを削除してしまったみたいです汗
本当にごめんなさい汗

私は全くストイックではありません!笑
むしろストイックではないからこそ、嫌な状況から早く脱したいともがいているんです。
けどストイックとか人生で一度も言われたことないからうれしいです!笑
ありがとうございます!
2014.12.23 15:58 | URL | #- [edit]
るるる says..."自分で削除したんです(^^;"
さといもさんはストイックで自分に厳しいなー、借金はイレギュラーなことだから一刻でも早く返して正解ですよ!と言う意味のことをコメントしたんですけど、よく読んだら借金返済以外のことで「地道な生活態度を心がける」という決意表明かなーと思って、出すぎたこと書いたかな、と自分で削除しちゃいました。

ロケット返済ステキです!応援してます!
2014.12.23 16:36 | URL | #WDyPpTxw [edit]
さといも says...""
るるるさん
コメントありがとうございます。

そやったんですね!
絶対私が消したんやと思ってました笑
良かったです笑

確かに地道な生活を心がけるって決意表明でもあります。お金の使い方って素が出ると思いますので…
この私に対して、人様から頂く言葉に「出過ぎたこと」などありません。仰っていただいて感謝します。
2014.12.23 17:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

***スポンサードリンク***
***スポンサードリンク***
