借金返済ことはじめ

関西在住の20代OL。彼女がいるレズビアンです。2015年2月3日、完済しました。

スポンサーサイト

Posted by さといも on
***スポンサードリンク***


見栄っ張りな性格は借金増大のもと

Posted by さといも on   0 comments
***スポンサードリンク***

私の借金増大の原因の一つは、見栄っ張りな性格だ。

見栄っ張り

妙にプライドが高いというかなんというか。
お金がないことを悟られたくないというかなんというか。

おごってもらうより、おごるほうが気分がいい。
身の丈以上の生活をしてしまう。何のために?人目を気にするから。

私が借金があることを恋人に打ち明けた時、「さといもは見栄っ張りだな。何でもっと早く言わなかったんだ」と言われてしまいました。借金があることより、今まで借金のことを黙って打ち明けなかったことをチクリ。

借金があることは恥ずかしい。
知られたくない。
なまじ、同年代の方より決して収入が少ないわけではないので、その気持ちは無駄に強かったのかも知れません。
だから、借金がないふり。お金に困ってないふり。

本当は借金あるのに。お金に困っているのに。

そんなギャップが苦しくて、結局また楽な方に流されてキャッシング。これが今までの私でした。

恋人から言われた言葉の中に、今も戒めとして強く残っている言葉が、「借金癖のある人って、いづれまた大きな借金を抱えるんじゃない?心配だよ」という言葉。

確かにその通りだと思う。
そしてそれは、楽な方に流されてしまう心の弱さがあるからだと思う。

身の丈に合わない生活をして、見栄を張って人におごり、自分の方が上だと人に見せつけ、困ったらすぐに易きに流される自分。こんな自分はもう嫌なんです。

紆余曲折あるでしょうが、絶対に完済して、自分を変える!!
今改めて、強く決意する思いです。


ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

***スポンサードリンク***
***スポンサードリンク***
