借金返済ことはじめ

関西在住の20代OL。彼女がいるレズビアンです。2015年2月3日、完済しました。

スポンサーサイト

Posted by さといも on
***スポンサードリンク***


お金を借りる前にちょっと考える!借金返済で苦しむ理由

Posted by さといも on   2 comments
***スポンサードリンク***

借金に苦しむ理由を考えた

albert-einstein.jpg


日曜日は生理痛+大雨で一歩も外に出ていなかったため、借金返済について色々考えました。



借金は、未来の自分からお金を前借りしていること。未来の自分に借金を肩代わりさせているんです。

ではもし、未来の自分が現在の自分と同じレベルの経済状況にある場合、どうでしょう。
現在の自分が苦しくてお金を借りるのに、どうやって未来の自分がそれを返済できるんでしょうか。

できるわけないんです。だから苦しむんです。

すぐすぐに経済状況が改善(収入や貯蓄の増加等)される見込みがないのに、毎月の生活費が足りなくてお金を借りるということは、「生活収支が破たんしている問題」を認めずに、問題を先送りしているだけなんです。

アインシュタインの名言に、こんなものがあります。
「 狂気。それは同じ事を繰り返し行い、 違う結果を予期すること」

まさしく、この言葉通り。
今までと同じような生活をして、お金が足りないからお金を借りる。けど、いつか返せるだろうと安直に未来を期待する。これは狂気なんです。

何も現状を変える努力をしていないのに、今まで出来なかったことが、未来の自分にできるわけがないんです。

私たちは自転車の練習をしたからこそ現在自転車に乗れるわけです。
これがもしも幼少時「大人は自転車に乗れるんだから、自分も大人になったら勝手に自転車に乗れるだろうな」と思って練習しないとどうなるでしょうか。
自転車に乗れない大人が一人できあがるだけです。当たり前です。

こんな当たり前のことに気付かなかったのは、どこのどいつだ~い?

私だよっ!!!!(血の涙


もちろん、借金には理由があります。
自分の生活費のための借金。車や住宅など、大きな買い物のための借金。ギャンブルのための借金。誰かのための借金などなど。奨学金などは未来の自分の為とは言え、これも借金です。

今借りたお金は、明日の、来年の、未来の自分の負債です。
綺麗な借金だろうと、汚い借金だろうと、借金の理由は何であれ、借金は未来の自分が返さないといけません。

あまりにも簡単にお金を借りることができる現在です。ですが私たちは「お金を借りる」ことを気軽に考えてはいけません。
場合によっては、節約を徹底することで乗り切れるかもしれない。手元にあるものを売ることでなんとかなるかも知れない。一つランクを下げた車や住宅でもいいかも知れない。…などなど。

お金を借りる前に、「本当に借りなくちゃ、どうしようもないのか」を一歩立ち止まって考えなくてはいけません。

そして考えた結果、「それでも借りる」と決めたなら、未来の自分がきちんとそれを返せるよう、努力する決意をしなくてはいけません。それらを安易に考えずに借りると、結果的に苦しい思いをしなくてはいけなくなります。

そんなことすら考えずに借金を膨らませたのは、どこのどいつだ~い?

私だよっ!!!!!!(号泣


下のバナーをポチッとお願いします。更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






Comment

てつ says...""
はじめまして。ブログいつも読ませてもらってます。私はパチンコやスロットで借金を増やしてしまいました。借りるときは簡単でも返すのがこんなに大変だとは思いませんでした。未来の自分のために頑張ります。さといもさんも頑張ってください。
2014.10.06 22:45 | URL | #- [edit]
さといも says..."No title"
てつさん
コメントありがとうございます。
私はてつさんとは違った理由での借金ですが、返さないといけない負債を抱えている点では同じ立場です。
共にがんばりましょう!
2014.10.07 09:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

***スポンサードリンク***
***スポンサードリンク***
