借金返済ことはじめ

関西在住の20代OL。彼女がいるレズビアンです。2015年2月3日、完済しました。

スポンサーサイト

Posted by さといも on
***スポンサードリンク***


借金を返済するために! 2

Posted by さといも on   0 comments
***スポンサードリンク***

借金を返済するために! 1
の続きです。

4.家計簿をつける

家計簿は絶対につけなくてはいけません。
特に私のように無駄遣いの多い借金魔は!!泣

家計簿をつけることは、現実を直視することと等しいです。
借金のある私にとって、現実を直視することは非常につらいこと。
だから、何回も家計簿をつけ始めては挫折してきました。現実を見たくないから…

けど、お金の流れを把握することは借金返済には欠かせません。


5.大きな無駄遣いを減らす

目をそらし続けてきた借金と向き合い、まずやったことはゴー○ドジムの解約でした。
一か月に二回くらいしかいけないのに、毎月9700円くらいの会費を払い続けていました。

これは明らかに無駄な出費。
いや、借金持ちにとっては無駄な出費。

これはだめだ!と気付き、すぐに解約手続きをしにいきました。
今月末にはジム会員になった時に契約したクレジットカードを解約します。

小さな無駄遣いだけではなく、大きな無駄遣いも減らしていかなければいけません。


6.収入を増やす

借金返済の速度を速めるには、

「収入を増やし、支出を減らす。浮いた分を返済に回す。」

がセオリーだと思います。

私の会社では結果を出せば臨時ボーナスが出ます。
この臨時ボーナスも返済に充てられるように頑張ります。


番外編

FXをしない!

私は一攫千金を狙い、FXに手を出したことがあります。
しかし、2ちゃんや他のサイトを見る限り、FXで人生が終わった人たちが非常に多いようで…
私は15000円をFX口座に入金し、このお金が無くなったらFXはやめようと決意してから始めました。
一瞬含み益が出ましたが、それもつかの間。
小さな増減を繰り返し、あっという間に軍資金の15000円はなくなりました。
私は即行でFX口座を閉じ、解約しました。

たった15000円。されど15000円。ポジションを持っているときは、チャートの変動から目が離せず、
仕事に全く集中できない、プライベートでもチャートのことが頭から離れませんでした。
なんというか、人間らしい生活が出来なかった時期がありました。
あっている人にはあっているんでしょうが…

私には無理でした。そして15000円で止められて良かった。


ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

***スポンサードリンク***
***スポンサードリンク***
