借金返済ことはじめ

関西在住の20代OL。彼女がいるレズビアンです。2015年2月3日、完済しました。

スポンサーサイト

Posted by さといも on
***スポンサードリンク***


後悔しても始まらない!借金返済の第一歩は「現状把握」から

Posted by さといも on   2 comments
***スポンサードリンク***

何であんなことしたんだ…→「あんときゃバカだったんだ」でいいんだよ!

みざる

友人Tに借金があることを打ち明けられた時の話。

Tに、現在の借入先、借入金額を尋ねてみました。
結果、Tは把握していませんでした。そこで起こった、私のデジャヴ…


これ、痛いほど気持ちが分かります。

自分の至らない部分(借金)って見たくないんです。
現状を把握することで、心が折れそうになるんです。
だから、金額のリアリティをぼかすことで、心のバランスを取ろうとします。


だけど、毎月の督促電話は現実問題やってくる。
あんなん、一日に三回もかかってきたら病みます。病みかけた時がありました(バンクイックとか)。

借金を返すための第一関門は「現状を把握」すること。
しかしこの第一関門がきつい。痛いです。見たくないものを見るのは、しんどいです。
現状、完済できそうにないなら、よけいにきつい。

だけど、この作業をせずに完済に向かうことは絶対に無理です。
ギャンブルなどの一発逆転を狙うなら別かもしれませんが。


どこから、いくら借りているのか?(←胸が苦しくなる)
毎月、いくら返済しているのか?そのうち、利息はどれくらいか?(←吐きそうになる)
今の返済ペースなら、完済はいつ迎えられるのか?(←絶望する) 等々。

現状を把握するだけでもこれだけのことが分かります。
私はこの作業のさ中、胸が苦しくなったり吐きそうになったり絶望したりしました。
ですが、現状把握の全てを終えたら、なんだか逆に清々しくなったんです。

敵(借金)の大きさを知らないということは恐怖をもたらします。
ですが勝ち目のなさそうな敵でも、大きさやステータスを知ることで腑に落ちる感覚がするんです。

そして現状把握して、今置かれている立場をゆっくりと静観すると、覚醒する瞬間がきます。

このままで私の将来はどうなるのか?
返済に追われる一生でいいのか?
私の大切な人との関係は?家族は?友人は?…

をゆっくり静観する…すると覚醒します!

このままじゃあかん!目を覚まさんとあかん!!!


そこから、現状を打破するための方法を模索するために、今度はお金に対する自分の認識の把握が始まります。

平素のお金の使い方はどうか
クレジットカードの内訳はどうか
携帯電話の使用料の内訳はどうか…

などなど。

・・・・

ざっくりですが、「現状を把握する」だけでもこれだけの恩恵に預かれます。
上記のプロセスは完全に実体験です。

Excel上でもブログでもTwitterでもなんでもOK。
とにかく、「現実を見る」こと!

現状把握の段階で、もれなく「過去への後悔」というイベントが発生します。
これはしょうがないです。だけど後悔に引きずられているのは良くありません。

なんであんなことしたんだ…

そんなもの、あんときゃバカだったんだ、で済ませばいいんです。

大丈夫です。
自力で頑張る場合に限り、完済に向かうプロセスの中で、お金に対する考え方は必ず変わります。
だってしんどいですもん!自力で完済するの!!

グダグダ後悔しているヒマがあったら、今やることを精一杯やるしかないんです。

借金持ちで完済に向けて励んでいる方、共にがんばりましょう!!


下のバナーをポチッとお願いします!更新・完済の励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




Comment

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.17 10:54 | | # [edit]
さといも says..."Re: 共感・・"
10:54 鍵コメさん
コメントありがとうございます。

おおっ、私のお給料、返済方法も知ってくださってるってことは、
読んで下さったのはこの記事だけじゃないですね。とても嬉しいです。

300万円を2年で完済とはすっごいですね。
私はこの返済生活、8か月程度のものだからこそ、耐えれそうなもので、
これが2年続くとなるとモチベーションが保てるかどうかが怪しいです。
鍵コメさんを素直に尊敬できます。

完済された方からのコメントは本当に励みになります。
ありがとうございます。頑張ります!
2014.12.17 11:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

***スポンサードリンク***
***スポンサードリンク***
