借金返済ことはじめ

関西在住の20代OL。彼女がいるレズビアンです。2015年2月3日、完済しました。

スポンサーサイト

Posted by さといも on
***スポンサードリンク***


借金する奴の特徴

Posted by さといも on   1 comments
***スポンサードリンク***

パチンコもギャンブルもせーへん。けど心が痛い。



借金する奴の特徴って動画。これ2chが出典元ですね。
中でも一番グサッと来たのが「プライド”だけ”は人の3倍は持っている。 」って言葉。


借金持ちの知り合いを多く知っているわけではありませんが、
私を振り返った時、最も借金の理由になったのが「無駄にプライドが高い」「見栄っぱり」というところです。

教えてgooで、「借金する人の金銭感覚はどうなっているのでしょうか?」という質問がありました。
その回答が…あまりにもあまりにも自分に当てはまりすぎて…

お金も無いのに見栄を張る→借金して自分の嘘(見栄)を隠す
 →自分の体面が保てたことに満足する→更に見栄を張る


こんなどうでもいいようなことで、何でそんな小さい嘘をつくの?
って感じの嘘が多いのも借金癖のある人間の特徴なんですよ。


借金癖がある人間は、■まず嘘つきで■見栄っ張りで■何かあると人のせいにします。


全部当てはまってます。私に。
あ、あと付け加えるなら「隠し事が多い」ってことでしょうか。

何でこんな記事を書いているのかといいますと、昨日私の隠し事や嘘の多さについて彼女から指摘を受けたからです。
自覚は思い切りあります。ただ、意図せず無意識に隠し事をしてしまう部分もあり、タチが悪い。

隠し事や嘘が多いのも、「見栄を張りたい」という気持ちからきていると思います。

私は彼女に、

やっぱり(特に好きな人には)かっこいいって思われたい。すごいって思われたい。
かっこわるい部分は見せたくない。


そういう気持ちがあることを打ち明けました。

すると彼女は…
いや、無理やし!人の家で平気でオナラこいてるくせに今さら何かっこつけんの?

と、何とも当然のことを…笑

ただ、「隠し事されたりしたら、少しずつ信用が無くなってしまうし、なんとかして!」と言われました。

どきっ。

私が隠していたこと、嘘をついていたこと。

借金があること。付き合っている最中に新規で借入をしたこと。

本当なら借金を打ち明けた段階でフラれていてもおかしくなかったんです。
何度もチャンスをくれる彼女を裏切らないようにしないといけません。

私は彼女と将来一緒に暮らすことを考えています。
それまでに、借金癖はもちろん、それを引き起こす原因になった「見栄っ張り」な性格も
少しずつ改善していきたいと思っています。まだまだ先は長いですが頑張ります。


ブログをお休みしたらランキング下降しました><
下の「借金・借金苦」の白いバナーをポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


よければ以下のバナーもクリックお願いします!









Post comment

管理者にだけ表示を許可する

***スポンサードリンク***
***スポンサードリンク***
