借金返済ことはじめ

関西在住の20代OL。彼女がいるレズビアンです。2015年2月3日、完済しました。

スポンサーサイト

Posted by さといも on
***スポンサードリンク***


悪意に満ちたバイク駐輪場のイタズラ

Posted by さといも on   2 comments
***スポンサードリンク***

先日の日曜日、私はバイクを駅近くの駐輪場に停め、大阪に向かおうとしていた。

そこは20台のバイクが駐車できる駐輪場。
そのうち、14箇所は既にバイクが駐輪してあり、5箇所はイタズラされており、1箇所は違法駐輪されていた。

“イタズラ”を説明するために、このバイク駐輪場の駐輪システムについて述べなければいけない。
この駐輪場は、下の画像のように所定の位置から垂れているロック紐(と私は呼んでいる)を
バイクのタイヤなどの一部分とくぐらせ、ロック紐を所定の穴に入れることでロックがかかるシステムだ。
穴に入れた瞬間から時間当たり◎円という金額が課金されていく。

バイクいたずら

駐輪していない時はロック紐は穴に入っておらず、その場にダラリと垂れているか、
引っ掛かりみたいなところに掛かっている。


“イタズラ”は、バイクを駐輪していないにもかかわらず、このロック紐が穴に入っていたのだ。

しかも5箇所も。もちろんその場所には駐輪できない。
誰がこんなイタズラをするのか。バイクの免許をとっていちびっているヒマなガキに違いない、と思った。

そして1箇所の違法駐輪。
これはバイクを駐輪しているにもかかわらず、ロックをしていない不届き者ならぬ「不届きバイク」である。
「びた一文も駐輪代を払いたくない」というバイク所有者の意地汚さが見え隠れする(人のこと言えないけど)。


つまり、この駐輪場には今、バイクは駐輪できないのだ。
しかしこの周辺にはここしかバイク駐輪場がない。どうしてもここに停めたいのだ。
私はこのパーキングの管理会社に電話を掛けた。

係りの人「はい、どうされました?」
私「ロックのイタズラがされており、駐輪できないんですが」
係りの人「そうですか。では対応できる者に向かわせますので20、30分お待ちください」
私「急いでいるんですが、バイクが置いていないイタズラでロックされている場所に駐輪してもいいですか?
  バイクのナンバーを伝えますので」
係りの人「それはできません。それをされるとお客様が違法駐輪となります」
私「(は!?怒)…そうですか、では待ちますのでなるべく早くにお願いします」

なんとこういう事情にもかかわらず、私がバイクをそこに停めると違法になるというのだ。
いったいこの世の法律はどうなってるんだ。


私は不満満タンで「対応できる者」の登場を待った。彼は15分ほどでやってきた。

彼に話を聞くと、どうやらこういうイタズラは非常に多いようで困っているとのことだった。

そうだ、違法駐輪バイクのことも言わねば。
私は鬼の首を取ったように「このバイクは違法駐輪しているんですよ!!」と彼に伝えた。
すると彼は「あーこちらで対応しますので大丈夫ですよ」と冷静に答えられた。

なんだか熱く抗議する私が無性に恥ずかしく思い、蚊の鳴くような声で「そうですか」と言った。

私は彼の登場のお蔭で問題なく駐輪することが出来た。


私は先日バイクで路上駐輪して9,000円をお国に納めてから、一度も路上駐輪はしないようになった。
今回は彼を待つだけの時間があったから良かったものの、
本当に時間がない時、こういうイタズラによってバイクが停められない状況と出くわしたら、
私はまた路上駐輪してしまうかもしれない。そしたらまたお国にお金を納めないといけなくなるのだ。

こういうイタズラをしたいなら、9,000円をロック紐に括り付けるという気概を見せてからやってほしい。


ブログをお休みしたらランキング下降しました><
下の「借金・借金苦」の白いバナーをポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


よければ以下のバナーもクリックお願いします!








Comment

シン says...""
イタズラのはともかく、違法駐輪の奴には、その場のチェーンはもちろん、両隣のチェーンもくくりつけて穴に刺してやります、私ならw
2014.10.30 22:21 | URL | #J2E4.bgw [edit]
さといも says...""
シンさん
コメントありがとうございます。
その場のチェーンはつけてやったことありますが、両隣まではしたことなかったです!さすがですね笑
2014.10.31 09:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

***スポンサードリンク***
***スポンサードリンク***
