借金返済ことはじめ

関西在住の20代OL。彼女がいるレズビアンです。2015年2月3日、完済しました。

スポンサーサイト

Posted by さといも on
***スポンサードリンク***


薄っぺらい決意なら、しない方がマシだ

Posted by さといも on   2 comments
***スポンサードリンク***

決意は大事だ。けど薄っぺらい決意なら、しない方がマシだ。

決意


尊敬する先輩に、「後輩に嘘をつかせないようにしなさい」と言われたのは3年ほど前のことだ。


例えば。
後輩が今年の目標は「◎◎◎」だと宣言したら、それを達成させ切るのも先輩の勤め。
後輩の宣言が嘘になってしまわないように、そして「自分にもできるんだ」、という自信を植え付けさせるため。

勿論自分のことだって。嘘つきになってしまわないように、目標を設定したら何が何でも達成する気概を見せろと言われた。


気軽に目標なんて設定するもんじゃないって思う。特にズボラな私みたいな人間は。

私みたいな人間は、あまりも簡単に決意して、あまりにも簡単に反故にする。
こんなことを繰り返していたら自分のことを信用できないし、今度何か決意してもやり切るだけの力も生まれない。

現状分析を念入りにやって、どこを目指したいのかゴールを明確にして、自分の器と睨めっこしながら、目標設定をする。
一度目標設定したら、わき目も振らずにゴールに進む。これが本当のところじゃないのかな、と思う。私はこれが出来てないから特に思う。


借金返済にしてもそうだと思うのだ。
あまりにも無理な返済目標を設定しても破たんするし、破たんして当たり前なのに「バカな自分だ」と自分を責める。
その繰り返しで負のループに嵌ると、もう目標自体どうでもよくなって、決意したところで達成できないから、と諦め癖が付く。
そんなんじゃ元も子もない。

私が仮に毎月25万円ずつ返済しよう、と決意しても秒速で破たんするのが分かっているからそんな目標は立てない。
少しずつでも前へ進み、歩みが遅くてもその過程が自分のプラスになることが返済を通して強く実感するようになった。



ランキング上位のとある方が、ブログを休止する宣言をされ、二日と経たないうちに再開された。
私は彼とコメントのやり取りもしたことないけど、「そーいうのがあかんのと違うんかな」と思った。

まぁ私は人のことをとやかく言えるほどの人間性も器もないので、自分のことを粛々と実行するのみです。


ブログをお休みしたらランキング下降しました><
下の「借金・借金苦」の白いバナーをポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


よければ以下のバナーもクリックお願いします!



Comment

シン says...""
確かに。
あれくらいPVあるブログなんで、広告収入も結構あるはず。
それを捨てても一度休止して見つめ直すって言うんやから相当な決意かも?って思ったけど、そんなはずないよなー。
1日休んでみて、広告収入やPVの下落に愕然として、小銭が惜しくなったってとこやと思いますわ。
まぁそんな性格やから人気ブログであるとも言えるんですけどねw
2014.10.31 12:49 | URL | #J2E4.bgw [edit]
さといも says...""
シンさん
コメントありがとうございます。
アドセンス取得して4日で250円の収益しかない私は羨ましい限りです笑
2014.10.31 17:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

***スポンサードリンク***
***スポンサードリンク***
